出社したら、店舗の清掃や展示車の洗車などの開店準備をはじめます。ショールームや駐車場だけでなく、お店の近くの道路なども交替で清掃しています。お客様に、クルマ選びや試乗の時間を気持ちよく過ごしていただくための大切な準備です。
開店準備のあとは、スタッフ全員で情報共有をするための全体朝礼に参加。営業・サービスが上手く連携して仕事を進められるよう、各部署の連絡事項などを報告します。営業ミーティングでは、営業スタッフ一人ひとりの当日の予定などを確認します。
ショールームにご来店いただいたお客様の接客を行います。商談では、お客様のクルマの使い方やご要望などをお聞きして、お客様のライフスタイルに合ったクルマをご提案します。また、時間が取れれば、お電話で点検・車検のご案内などをお知らせします。
事務所内の休憩スペースや、お店の近くの飲食店などで昼食をとります。また、情報誌を読んだり、ほかのスタッフとの雑談を楽しんだりも。適度に息抜きをしたり、リラックスすることが、午後の仕事へのエネルギーにつながっています。
午後からは、お客様のご自宅へご訪問。訪問の内容は、新車のご購入や買い替えなどのご商談。整備が終わったクルマのご返却、クルマの調子伺いなど、さまざま。お客様の状況やご都合に合わせて、ご訪問のスケジュールを組み立てています。
その日の営業活動の内容を日報に入力します。新規でご来場いただいたお客様の情報、商談の状況、点検・車検の入庫予定などを記録。翌日のスケジュールを確認し、スムーズに仕事に取りかかれるように準備して退勤します。